リノコンのマリガンとプレイング
リノコンのマリガンとプレイング
※人によって変わるのであくまでも参考で!
また、レートにいるリーダーのみの紹介
構築はこれ
〇マリガン〇
☆左から優先度高
♠対コンエル
〇リノ>>>>>>>ドロソ各種>バウンズ系
・リノ引けてない時は全力。
引けてるときのキープ優先度としては ワンコ(豊穣)>導き>番人>コッコロ
♠対式神
〇先攻 ワンコ>旋風>コッコロ>ガイア>豊穣
〇後攻 ワンコ>旋風>ガイア>コッコロ>リノ
・ワンコが最も必要になる。今季の式神は狂信者が落ちたことにより序盤の顔詰めが少なくなったのでリノを返してコントロールするプランを取ることが多い。
♠対自然W
〇リノ>>>導き>番人>ワンコ>豊穣
・リノが最も必要となる。対空を戻す理由は休息、マナで序盤空かされること、相手の案内人に打ちたくないなどの理由がある。
♠対自然D
〇リノ>>>ワンコ(豊穣)>バウンズ系
・対空はリノの他にバウンズがもう1枚ある時のみキープ。理由は託宣やコアで空かされるため。例えば、リノ、対空、導きならキープ
♠対渇望V
〇旋風>ワンコ>トレント(番人)>対空
・序盤の顔詰めをどれだけ防げるか、ネレイヤをどう取るかのプランニングをしなくてはならない。序盤2.2スタッツが出てくるので番人、トレント、対空で処理をするためにキープの対象となっている。
また、この対面のリノセウスは雑に切るためキープはしない。
♠機械V
機械Vは初手に提示されたものによって変わる
〇リノが提示された場合
バウンズ系>>>>ワンコ>豊穣>コッコロ
〇ワンコが提示された場合
ガイア>旋風>コッコロ>リノ
〇両方の場合
バウンズ系を探しにいく
・機械Vの勝ち方は2つあって、神を投げられる前にリノを完成させるかコッコロを使いまわしてギリギリの戦いをするか。そのため場合によってマリガンが変わる。
♠機械B
〇旋風>ワンコ>対空>ガイア>コッコロ
・4tに鞭と一緒に盤面を作られることがあるため旋風は持っておきたい。その鞭を取るため対空キープもありだと思っている。この対面は相手のリソースを切らして勝つコンシードを取るためリノは戻す。
♠AFNm
〇ワンコ>リノ>バウンズ系>旋風>ガイア
・特に特筆する点はない。相手の動きと自分の引きでリノを回しつつ対応する。